2014.10.28更新

奈良エリアを中心に相続全般のサポート業務を行う当事務所では相続した土地の名義変更などは司法書士である当事務所におまかせいただくことを提唱しつづけております。

何故なら相続した土地の名義変更の際には所轄の法務局に登記申請書などの必要書類を提出する必要があり、当事務所にご依頼いただいた場合は、お客様に代わって一括で手続きをさせていただくことが可能であるためです。

また、土地の名義変更といえば不動産業者が行うものだとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、不動産業者の場合は、名義変更を行うことは確かに可能ではありますが、想定されるトラブルを回避することまではできないのが現状です。

しかし、当事務所の場合は、想定されるトラブルを回避し、スムーズな名義変更を行うノウハウを持っております。

2014.10.22更新

相続した不動産の名義変更はお済みですか。
名義変更をしていない場合、その不動産は複数の相続人の共有財産と認識されるため、勝手に売却することもできません。

何より、年を経るにつれ、関係性が希薄になる相続人が増えていくため、名義変更や売却を考えたときに、同意を得られなくなる危険性もあります。
勝手に売却できないということは、その不動産を担保に融資を受けることもできないわけです。

当事務所では、このようなことのないように、相続した不動産は速やかに名義変更しておくことをおすすめしています。
名義変更するからと言って、税金が余計に掛かるようなこともありませんし、相続して時間が経っていても手続きに問題はありません。

奈良にお住まいで、不動産名義変更がお済みでない方は、お気軽に当事務所にご相談ください。

2014.10.20更新

相続が発生すると、何からはじめたらよいかとお困りになる方がほとんどです。
遺言書がない場合には、まず、遺産の内容を調査する必要があります。
不動産や株式などについては、評価が必要になるため、不動産鑑定士や証券会社、会計事務所に依頼することになるでしょうし、不動産の相続登記や遺産分割協議書については、司法書士に、相続税の申告には税理士に依頼するでしょう。
また、戸籍謄本や印鑑証明をはじめとする書類を収集する必要もあります。

当事務所では、相続問題や手続きなどについてお困りの方をサポートしています。
司法書士の範疇だけでなく、弁護士や税理士とも連携していますので、どのようなご相談も承っています。

奈良にお住まいで、相続問題や相続手続きなどでお困りの方は、お気軽に当事務所にご相談ください。

2014.10.08更新

相続による不動産名義変更は自分で行うことが出来ます。
しかし、必要な書類の収集、作成、提出と手間がかかります。
そのため放置されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ長い間放置してしまうと、後々トラブルが発生したり、手続きに余計な時間と手間がかかる場合があるので注意が必要です。

当事務所では、奈良を中心に、不動産の名義変更手続きのサポートなど司法書士の業務全般にわたってご相談を承っております。
複雑で手間のかかる手続きでも、専門家である司法書士が代わりに行いますので安心していただけます。

司法書士というと堅苦しく思われがちですが、お客様と同じ立場にたち、わかりやすく正しい法律のアドバイスをするよう努めております。
また無料相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください。

2014.10.02更新

当事務所は奈良を中心に相続全般のご相談ならびにサポートを行っており、特に不動産名義変更全般を得意としております。

さて、相続された財産と一口に言っても現金や貴金属、株式など様々ですが、中には土地建物を相続された方もいらっしゃいます。

特に土地建物を相続された場合は、名義変更が必要不可欠であり、これらを後回しにしてしまうと大変な問題を引き起こすこととなります。

まず、時間が経過する毎に他の相続人からの協力が得られにくいという問題が発生しやすくなり、特に相続人が複数人存在する場合は、相続人全員の了承がないと名義変更が行えません。
相続人全員の実印と印鑑証明がないと名義変更の登記が行えないため、名義変更は早めに行うことが重要であると言えます。