2014.11.25更新

相続された財産と言えば、現金や貴金属類を連想される方も多いかと思いますが、土地建物もまた財産のひとつであり、奈良エリアでも相続される方は大勢いらっしゃいます。

ただし、土地建物の場合は現金や貴金属類と異なり、注意点がいくつかあります。
例えばマンションを相続された場合は、所有するだけというわけにはいかず、管理費や修繕積立金、固定資産税などの経費が発生し、むしろ戸建よりも経費がかさむと言えます。

マンションを賃貸物件として運営する場合においても、借り手がいれば、経費がかさんだとしても支払いの見込みがありますが、万一借り手がいない場合は、大変な負担となります。

もう一点は、不動産名義変更が必要となり、手続きが複雑であるため、後回しになりがちになるケースが散見されます。

2014.11.19更新

ご家族が亡くなられて、故人の財産を相続する場合、注意しなければならないことがあります。
遺言書があれば、問題は少ないのですが、遺言書がない場合には、まず故人の財産の全容を明らかにしなければなりません。

中には、ご家族に内緒で借金をされていた場合や負債を抱えていられるようなこともあるため、郵便物なども注意して調べる必要があります。
万が一、借金があった場合には、相続を放棄することができます。
相続放棄の手続きは相続発生から3か月以内と決まっており、家庭裁判所に相続放棄申述書を提出しなければなりません。

当事務所では、相続問題や相続放棄についてもサポートしています。
奈良にお住まいで、相続放棄をお考えの方、相続問題にお困りの方は、一度当事務所にご連絡ください。
当事務所が全力でサポートいたします。

2014.11.13更新

相続は、専門の知識がないとかなり難しいと思います。
被相続人が亡くなったら、まずは専門家に相談することをお勧めしています。

当事務所では無料相談を実施いたしております。
お電話、またはメールでご連絡いただいたのち、ご相談を承ります。
また、遺言書のある、ないでも変わってきますので遺言書があればご相談の際はそれをご持参いただけると幸いです。
相続の名義変更には、期限はありませんが、のちにトラブルになる前に早めに済ませておくことが大切です。

当事務所は奈良市にあり、JRなら駅から徒歩2分のところにございます。
奈良近辺の方だけでなく、大阪京都方面の方からもご相談をいただいております。
相続の名義変更のことでお悩みの方、是非当事務所までご相談ください。

2014.11.11更新

不動産の名義変更を、不動産屋さん任せにしていませんか。
不動産売買の機会が少ない方は、相談できる身近な専門家がいないのではないでしょうか。

しかし、一度きりの名義変更でも、不動産売買や相続は、まとまった金額が動く時です。
その場限りの手続きと考えず、ライフプランと合わせて長い目でみた専門家からの意見を聞くことも、良いかもしれません。

当事務所は、不動産の売買や相続での不動産の名義変更を専門とする奈良にある司法書士事務所です。
法律の専門家があなたの資産をお守りします。
お気軽にご相談できる無料相談も実施していますので、あなたの大切な資産を守り、承継する、あるいは法的なリスクを回避して手放すプランを一緒に考えてみませんか。

2014.11.04更新

相続が発生すると、遺産分割や相続手続き、不動産名義変更などで、問題が起こったり、お困りになったりすることがあるのではないでしょうか。
誰もが何度も経験することではないため、戸惑う方がほとんどです。

当事務所では、相続に関するどのような問題もサポートしています。
実は、相続登記は司法書士、遺産分割問題は弁護士、相続税の申告は税理士と扱い先が違うため、相続が発生した方は、それぞれの専門家に相談することになります。
しかし、当事務所では、それぞれの専門家と連携しているため、当事務所へご相談いただくだけで、すべてが解決します。

奈良にお住まいで、相続が発生して何から手を付けたらよいかとお悩みの方や手続きにお困りの方、問題をお抱えの方は、お気軽に当事務所にご相談ください。
全力でサポートいたします。